2022年みなさまのご参加ありがとうございました。2023年もよろしくお願いいたします!

お読みいただきありがとうございます。遊ぶ学び舎の池田ひとみです。

2022年も残すところあとわずかとなりました。年末のこの時間をみなさまどうお過ごしでしょうか?忙しい中でもやはり、「1年を振り返る・次の1年に思いをはせる」というのはきっとどなたもなさっているのではないでしょうか。

思い返せば、ぐちゃぐちゃ遊びの教室・リトミック・科学(STEAM)教室・英語のオンラインレッスンなどを通じて、今年もたくさんの方に関わっていただきました。教室にお越しくださる親子のみんな、講師の仲間たち、一緒に仕事をしてくださる皆様、関わってくださるすべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

特に【遊ぶ学び舎】として、2022年は2つの教室を新たに立ち上げるという大きな変化がありました。

2022年1月~海老名の英語リトミック AMUSEnglish Playスタート

2021年末からの素敵なご縁がありまして、リトミック・ピアノ教室Feliceのけいこ先生と共同で新たに英語リトミックをはじめました。はじめいつもぐちゃぐちゃ遊びをしている小さめのお部屋で少人数で開催しておりましたが、1年で海老名市文化会館の広いお部屋で開催できるようになり、満席連続!の大人気教室となりました。

秋ごろにはこんなにたくさんの親子さんが!毎回10組以上の親子が参加くださっています。

2022年4月~All Englishぐちゃぐちゃ遊び/座間教室スタート

開室当初から「英語で」ぐちゃぐちゃ遊びは行っておりましたが、ぐちゃぐちゃ遊び史上初の「All Englishでの」ぐちゃぐちゃ遊びを座間教室でスタートいたしました。こちらも素敵なご縁から、国際交流団体のFun5様からお声掛けいただき共同で開催。このあたりは米軍座間基地・厚木基地とアメリカンファミリーもたくさんいらっしゃる地域ということで、ぐちゃぐちゃ遊びがしたいアメリカンファミリーとの国際交流も兼ねたAll Englishぐちゃぐちゃ遊びを開催しております。

一緒に遊べばいつのまにか仲良し。アートは簡単にことばの壁をこえてくれます。

&KIDSことのは保育園様でのぐちゃぐちゃ遊び定期開催を継続

また、2021年末から海老名市内の&KIDSことのは保育園様でのぐちゃぐちゃ遊びをご依頼いただき、2022年も継続して開催させていただいております。シーズンごとの定期開催で、園児さんたちもぐちゃぐちゃ遊びに徐々に慣れてだんだん大胆に遊ぶ様子を拝見したり、保育士の先生と園児さんたちとのほほえましいやりとりを拝見したり、「とみー先生!」と名前を覚えて呼んでくださったりと、行くたびに嬉しい発見がありました。

こちらはお月見のプログラム、季節ごとのぐちゃぐちゃ遊びプログラムを開催させていただいております。

AsobiSTEAMオンライン教室2年目に突中!

2年目ではあるものの、私にとって大きな変化があった教室もありました。2021年10月~スタートしたAsobiSTEAMオンライン教室では、STEAM教育の考え方から科学×アートを融合した3-8歳向けの教室を開催しております。こちらはぐちゃぐちゃ遊びの協会である、日本乳幼児遊び教育協会が行っているものですが、2022年中頃より教室プログラム作成や運営の一部を他のぐちゃぐちゃ遊び講師の先生と2人で任せていただけることになりました。STEAM教育・科学実験についての知識を深めながら「わが協会からこれぞ!と自信をもって開催できるSTEAM教育のプログラムを!」と実験・打合せ・プログラム作成を行う日々。オンライン教室を開催すれば、楽しんでくれるみんなの笑顔がある!と思うと自然と「あの子は楽しんでくれるかな♪」と笑みがこぼれます。

不思議な科学実験×楽しいアート!のプログラムに最高の笑顔♪

2020年7月に遊ぶ学び舎を開室してから2年ほどがたちました。普通の会社員・退職後は2児子育て中主婦であった私にとって、開業は勇気の決断でしたが、世情にも関わらずさまざまな団体の方と関り協力しながら、たくさんの生徒さんとともに活動できるようになりました。改めまして、関わってくださるすべての皆様に感謝しております。

2023年の遊ぶ学び舎は…

2023年、遊ぶ学び舎としてはリアル教室・対面教室に、より力を入れて参りたいと思っております。2020年~2022年はオンラインを活用した教室をたくさん開催いたしました。(数えてみれば、この2年間でオンライン教室の開催回数は100回超え!)オンライン教室では全国津々浦々の親子の皆様との出会いがあり、みなさまの成長や素敵な笑顔を見ることができました。教室としても、オンラインで小さなみんなとコミュニケーションをとる方法を試行錯誤して、「こうだな!」とつかめた感覚もありました。

その一方で、幼児教育は対面でのコミュニケーションも欠かせません。少しずつではありますが感染症による制限もゆるくなってきたことを追い風に、遊ぶ学び舎はオンライン開催の種類を少し減らしたうえで、海老名市・座間市地域での教室開催にますます力を入れて参ります。 2023年も教室として新たにチャレンジしてみたいことがございます。新しい発表がみなさまにいつできるか、楽しみです。

それではみなさま、良いお年をお迎えください!

最後までお読みくださりありがとうございました。書いた人について

ここまで読んでくださりありがとうございました。

親子で遊んで学ぶアートと英語の幼児教室【遊ぶ学び舎】池田ひとみがお届けいたしました。

遊ぶ学び舎では、

アート・科学・英語・音楽を組み合わせて活動を通して、親子で楽しく遊びながらさまざまなことを体験し学んでいただく

を理念に、英語でぐちゃぐちゃ遊び(幼児向けアート活動、海老名・座間)、AMUSEnglish Play(英語リトミック、海老名)、Asobi STEAMオンライン(3-8歳向け科学教室)などを開講しています。

読んだ記事へのご感想や、読みたい記事のご希望・ご相談・各教室情報のお問い合わせは公式LINEのメッセージからお気軽にどうぞ!