2023年版【遊ぶ学び舎】ってどんな教室?英語×幼児教育のクラス数が増えてますますパワーアップしました!

【遊ぶ学び舎(あそぶまなびや)】は英語×幼児教育の親子教室です。

今年で開講4年目をむかえる遊ぶ学び舎は、英語で楽しむ親子のための幼児教室です。

0~6歳の乳幼児期・~10歳までの幼少期の子どもは、生きていくために必要な感覚・身体・社会性の発達がめざましい時期にいます。人間の脳の神経系の発達は6歳までに80%ほど、10歳ごろには100%近くまで進むと言われています。遊ぶ学び舎ではこの大事な時期にこそ親子で取り組んでほしい「遊び」や「学び」をアートやリトミックの教室という形でおこなっています。

アートや音楽(リトミック)は大きくなるにつれて学校の授業で取り扱われる時間がどんどん少なくなり、5教科(国語・英語・算数・理科・社会)と比べて軽視されがちですが、乳幼少期から老年期にいたるまで「心身の健やかな成長」と「学習」にとても効果があります。年齢や言葉の違いを越えて通じ合うことのできるアートや音楽。アートや音楽は、まだ言葉がでる前の赤ちゃんとコミュニケーションをとり、世の中のさまざまなことを学ぶ橋渡しをしてくれます。

遊ぶ学び舎では乳幼児期・幼少期に必要な幼児教育(アートやリトミック)の教室を英語を交えておこなっており、とくにこの2023年春からは感触遊び・科学・音楽・体育とクラスが4つに増えました!

お子さんの年齢や発達、興味に合わせて参加いただくことができます。ほとんどの教室が満席続き、本当にたくさんの親子にお越しいただいております。ありがとうございます。

2年前から遊ぶ学び舎に通うママから、嬉しいご感想をいただきました。

2年前から遊ぶ学び舎に通うママから、とても嬉しいご感想をいただきました。はじめは上のお子さんと英語でぐちゃぐちゃ遊びに通っていましたが、上のお子さんが幼稚園進学してからは下のお子さんと通ってくださっているママさんからのご感想を紹介いたします。

2年前から教室に通う男子・女子きょうだいママ

初参加は付き添いだった〇〇(下のお子さん)ですが、いざ、自分だけで活動となると、とても活発になったのが本当に印象的でした!ずっとおとなしいタイプかと思っていたら、好奇心旺盛で積極的で物おじしない、兄と似てるけど、それをも越える活発さとたくましさに、本当にびっくりで!あと、どうも頑張りすぎるところもあるのか、終わった後は夜に知恵熱や夜泣きだすほどぐったりしていました。笑 (悪い意味ではなく、本当にそれほど熱中していた!ってことで、その傾向をしれて良かったし、感心すらしました)我が子ながら新たに一面が見れたのは本当に大発見でうれしかったです

また、毎回のおたよりのプレゼントもありがとうございました!私もうれしいし、子供もうれしそうで手放さない!笑 いつもいいことを見つけて褒めてくださるので、親子で本当にうれしいしハッピーになります。卒業証書も兄妹で載せてくださったので、2人ともが大事にしてくれて、いつでも見えるところ、手に届くところに置いています。特に〇〇ちゃんは本当に誇らしげのドヤ顔で、渡してくるので、それが面白かったです。〇〇ちゃんは読んでもらった絵本もよく覚えていて、車の本も雪だるまの本も本屋さんで見つけて指さしていました!

いろんな出会いを子供達に提供してくださり、本当にありがとうございました!
ぐちゃぐちゃあそびも引き続き、親子共に春からもどうぞ、よろしくお願いします!

素敵なご感想をくださりありがとうございます。

上のお子さんが幼稚園入園にあたってぐちゃぐちゃ遊びのクラスを卒業し、今はおもに下のお子さんと教室に通ってくださっているママ、きょうだいでいるときには気づかなかった下のお子さんの新しい一面が発見できたようです。きょうだいでクラスでの思い出を大切にしてくださってとても嬉しいです。下のお子さんは最近、立つのがとても上手になって立ちながら両手を使って遊んでいる様子も見られるようになっています!こうして一緒に成長を見守らせていただけるのがとても幸せです。

どのクラスでも大切にしていることは同じです。

ご感想を紹介した親子さんは感触遊びのぐちゃぐちゃ遊びの他にも、英語リトミックのAMUSE Play、上のお子さんとアート×科学教室のAsobiSTEAMと3つのクラスにお越しくださっています。遊ぶ学び舎ではこんなふうに複数のクラスに参加してくださる親子さんがとても多いんです。クラスの内容は違っても、親子で笑いあって楽しむこと、月齢・年齢や発達に合った活動をすること、子どもの今興味があることを大切にすること、「できた!」をたくさん体験すること、これらの大切にしていることは同じです。

こういった遊ぶ学び舎の考え方に共感してくださっているママたちが遊ぶ学び舎のいろんなクラスに参加してくださっています。はじめての参加をご検討の方には、単発での参加が可能な英語リトミックのAMUSE Play、英語リズム体操で教室の雰囲気を見ていただくのがおすすめです。

地域のママたち、保育園、お教室、国際交流団体…たくさんの方とともに子育てをしています。

「孤育て」という言葉がつくられるほど、子育て時期のママたちは物理的・精神的に孤独を感じやすくなっています。私も仕事をしていない期間に妊娠・出産したため、ひとりで過ごす時間や子どもと自分だけで過ごす時間に子育てについて悩んだり、「もっと子育ての喜びや悩みを共有できる場所や相手がいれば…」と考えていました。新生児~乳児期は特にお出かけ先が限られやすいですし、もともと私は家で過ごすのが好きなのでついこもりがちになってしまっていました。そこをちょっと頑張って、親子向けの英語教室やリトミックなどに参加して「ひさしぶりに外に出て活動できた!」と煮詰まりがちな育児にリフレッシュ時間を確保していました。

0歳~安心して参加していただけるような場をつくりたい!親子で笑いあって遊び、日々の忙しさをちょっと忘れてリフレッシュできる場をつくりたい!と、遊ぶ学び舎は開講当初から地域のみなさまと協力し合いながら、たくさんの方と一緒に「子育て」をしています。

遊ぶ学び舎単独で企画し開講するクラス以外にも、海老名市の学童保育でぐちゃぐちゃ遊びを開催させていただいたり、2022年からはかしわ台駅すぐの&KIDSことのはほいくえんさんでぐちゃぐちゃ遊びを季節ごとに定期開催したり、厚木・海老名・横浜・伊勢原のピアノ・リトミック・知育 feliceさんと共催で英語リトミックを立ち上げたり、座間の国際交流団体fun5さんと共催で米軍基地の親子さんも対象にしたAll Englishぐちゃぐちゃ遊びを立ち上げたりと、地域のたくさんの皆様とともに子育てをしています。2023年春から開始した英語リズム体操も、とある保育園さんに定期的に出張開催させていただく予定です。

一緒に子どもの成長を喜び合える遊ぶ学び舎へ、興味があるクラスがあればぜひ一度のぞきにいらしてくださいね^^

教室カレンダー

読み込み中... 読み込み中...